「なぜ政治家が若者のコンサートに出るのか?」考  


エグザイルのコンサートに安倍首相、下村文部科学大臣がゲストとして登場しました。


杉良太郎もいました。


かつては、小泉首相(当時)が、
エックスジャパンのコンサートに登場したこともあります。



芸能ニュースは、サプライズゲスト!わお!驚き!という具合で紹介していました。

おそらく、

制度的には、問題はないはずです。

文化振興とか、たまたま空きがあったとかなんとかいって、

うまく説明をしているはずです。


ネットで調べてみると、エグザイル側からのオファーがあったようです。









ごんたろうの異議は、

非政治的な娯楽の空間に登場し、

あたかも多くの人々に支持されているかのような演出をさらりとやってしまう。

その文脈の違和感です。


天皇杯のレースに天皇陛下が出席するのとはわけがちがいます。

エグザイルを見るためにお金を払って人々が集まっているのです。

そういう場に、国家の最高権力者(?)が登場するのです。

「スゴーイ!」ではなく、「なんで?」だと思うのです。



エグザイルのファンからしても微妙だと思うのです。

エグザイルに会うためにコンサートに来たのに、

そこで政治家が挨拶をする。

政治のことや辛い現実のことを忘れてコンサートを楽しみたいのに、

一気に現実に引き戻される。

エグザイル自身は、
自分たちの歌を自民党の政策と重ねたいと思っているのでしょうか?



会場にいた人はどんな心境でしょうか?

「えっ ホント? すげー」

「なんでまた? 何しにきた?」

ザワザワしている様子が目に浮かびます。

ひょっとしたら自民党や現在の政権に懐疑的な人もいるかもしれません。

そんな観客を前に、満面の笑顔で手をふる政治家。

「首相はエグザイルファンだったのか。じゃあ、俺たちと一緒だ」

というふうに親近感を持った人もいるでしょうし、

「なんで?」

というふうに思う人もいるでしょう。







なぜ首相が顔を出したのでしょうか。理由がよく分かりません。

ニュースでは、「歓声」といったり「どよめき」といったりしていますが、

それはビックリするはずです。

そういう人が来るような場ではないからです。

たんにビックリしているだけなのに、
「歓声」と呼んでしまうマスコミもどうかと思います。






もし首相が、国民に挨拶をしたいのであれば、

エグザイルのみならず、

ごんたろうが好きなヘビメタのコンサートにも行くべきでしょうし、

韓国歌手のコンサートにも行くべきでしょう。そこに国民がいるのなら。

多くの国民が集まっているという理由で顔を出すのであれば、

国民が趣向するあらゆる文化には等しく顔を出すべきです。

エグザイル側からオファーがあったとなっておりますが、

もし他のバンドなり歌手なりが、オファーを出せば、

来てくれるのでしょうか?

有名ではないバンドがオファーしても来るはずはありません。


ごんたろうは、エグザイルそのものには何の感情もありませんが、

権力者が特定の文化だけを支援するのは危険だと思います。




もし首相が、政治活動をしたいのであれば、

政治パーティや街頭演説で支持者に向けて言葉を発すれば良い。




もし首相が、エグザイルに会いにきたというのであれば、

(個人的な親交というのであれば)

一個人としてチケットを購入して、参加するべきなのです。














マスコミは説明を欠いています。

何の目的で、どのような制度的根拠で、あのようなことができるのか?

あらゆる説明を欠いた状態で、

あのシーンだけをポンと流してしまう。


これはプライベートな訪問でしょうか?

それとも政治活動の一環でしょうか?

それが曖昧なままこのように報道され、誰も何の疑問も示さない。

「え〜っ」と驚いて終わり。

安倍首相は、

「日本を象徴するような、元気になる曲でした」

とコメントしています。

一切が曖昧なまま、

安倍首相のクリーンなイメージだけが浸透していきます。




政治目的ではない会場において、政治的メッセージを発する。

まるでサブリミナル効果です。

スポンサーサイト



Posted on 2013/05/01 Wed. 00:49 [edit]

category: 社会・教育

tb: 0   cm: 2

コメント

ありがとうございます。

そうですね。聞きづらいですね。

安倍首相は、先日、中東訪問から帰ってきたときに、奥さんと手をつないでいましたが、あれも宣伝のようでした。

URL | ごんたろう #79D/WHSg
2013/05/05 21:49 | edit

安倍氏

何故、EXILEのコンサートだったのでしょう。

意図が全く見えません。

彼らの楽曲を知らないので、安倍氏が具体的にどんな曲に感銘を受けたのかすら思いつきません。

安倍氏は、大事な発言でよく噛むので、聴きずらいです。

テーマからずれた批判ですみません。

URL | ベラスケス #79D/WHSg
2013/05/03 21:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeandsoraand.blog.fc2.com/tb.php/158-32acf3cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

お客様

検索フォーム

リンク


▲Page top